2010年04月09日

警官装い「事件の証拠品として預かる」 忘れ物の免許証詐取した男逮捕(産経新聞)

 警察官になりすまし、落とし物の運転免許証をだまし取ったとして、警視庁葛飾署は詐欺の疑いで、東京都三鷹市井口、無職、滝口好男容疑者(45)を逮捕した。同署によると、滝口容疑者は容疑を認めている。

 同署の調べによると、滝口容疑者は仲間2人と共謀し、2月中旬、豊島区内のコンビニエンスストアを訪れ、男性店員(21)に警察手帳のようなものを見せ、「強盗事件の犯人が忘れていったので証拠品として預かっていく」などとうそをつき、落とし物として店に保管されていた運転免許証1通を詐取した疑いが持たれている。別の詐欺容疑などで逮捕された仲間2人の供述などから滝口容疑者が浮上した。

 同署によると、滝口容疑者は「専務」と呼ばれるまとめ役の指示で手当たり次第に都内のコンビニを訪問。マニュアルに従って警察官を装い、コピー機などに忘れられた免許証を詐取していたという。

 同署は滝口容疑者の関係先から偽の警察手帳や免許証計14枚を押収。振り込め詐欺などに悪用された可能性もあるとみて、まとめ役の行方を追っている。

【関連記事】
ツイッターの信頼性 “なりすまし”防ぐ機関設立を
原口総務相「ツイッターになりすましはない」 津波情報発信への批判に反論
詐欺容疑で手配、リフォーム会社員を逮捕
ルーニー、ギグスのツイッターは「なりすまし」 マンUが完全否定
小学生装い「自由研究に」と記念硬貨詐取 高校生を逮捕
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

<福島消費者相>国民生活センター理事長の適任者なし  (毎日新聞)
<たらい舟>ゆらゆら春の川下り…芭蕉ゆかりの岐阜・大垣(毎日新聞)
谷垣総裁 自民執行部の刷新を拒否(スポーツ報知)
古里の新聞が認知症緩和 専門家「回想法が脳を刺激」(河北新報)
「二十四の瞳映画村」に12匹のこいのぼり(産経新聞)
posted by clsixwkbr2 at 03:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。