2010年03月10日

<京都御所>4月7日から一般公開 人形の舞飾り付けも実施(毎日新聞)

 宮内庁京都事務所は4月7〜11日に実施する京都御所(京都市上京区)の春季一般公開の概要を発表した。今回は人形による舞の飾り付けを行うのが見どころ。大臣宿所で「和舞(やまとまい)」、小御所で「五節舞(ごせちのまい)」と「久米舞」の展示をする。入場は午前9時〜午後3時半、宜秋門から。申し込み不要。問い合わせは同事務所(075・211・1211)。

【関連ニュース】
愛子さま:4時限目だけ登校 宮内庁、両陛下に事情説明へ
愛子さま:宮内庁の野村東宮大夫の会見での一問一答
愛子さま:宮内庁の野村一成・東宮大夫の会見要旨
【新刊本】『皇后さまと子どもたち』=宮内庁侍従職:監修
質問なるほドリ:宮内庁長官って、どんな人がなるの?=回答・真鍋光之

「憂慮すべき事態」=愛子さま欠席に学習院(時事通信)
時効撤廃法案、12日閣議決定へ=民主が了承(時事通信)
路上に横たわりひかれる=男性死亡、トラック逃走−警視庁(時事通信)
<嘱託殺人裁判>妻を殺害の運転手に有罪判決 横浜地裁(毎日新聞)
米子2人強殺の裁判員裁判、求刑通り無期判決(読売新聞)
posted by clsixwkbr2 at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

雑記帳 自腹で運転士に いすみ鉄道が募集(毎日新聞)

 運転士にあこがれた少年時代の夢を自力でかなえませんか−−。千葉県の第三セクター「いすみ鉄道」は4日、訓練費用約700万円を自己負担して運転士を目指す社会人を募集すると発表した。

【写真特集】これはカッコいいロングノーズだ…E5系の内外装をいろいろな角度からみる

 運転士の養成費用を志望者の自腹とする試みは全国初。募集は数人で上限は50代。1年半〜2年の訓練期間中は最低賃金のみ支給し、ディーゼル列車の運転資格を取得後、契約嘱託乗務員として採用する。

 自らも公募で就任した航空会社出身の鳥塚亮社長(49)は「経営再建のため、お客にも運転士にもお金をいただく」。新たな試みは果たして軌道に乗るか。【吉村建二】

【関連ニュース】
【写真特集】顔みたいに見える可愛い新型800系…民家の軒先に!
【写真特集】ゆく列車くる列車…さよなら500系のぞみ、最後の雄
【写真特集】「はくつる」「ゆうづる」の懐かしいヘッドマークも…ふれあい鉄道フェスティバル
【写真特集】0系からE5系まで…鉄道高速化を担った新幹線図鑑

愛子さま学習院不登校 学校側「学級崩壊」否定(J-CASTニュース)
「連休前に総裁は決断を」 自民・河野氏が執行部一新を要求(産経新聞)
2ちゃんねるアクセス不能 韓国から大規模サイバー攻撃?(J-CASTニュース)
民主党「七奉行」が会合、参院選「厳しい」で一致(産経新聞)
<アカデミー賞>主演男優賞にジェフ・ブリッジスさん(毎日新聞)
posted by clsixwkbr2 at 11:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

衰弱死の4歳児、児童相談所が強制保護断念(読売新聞)

 4歳の次男を衰弱させて放置したとして、埼玉県蕨市中央の無職新藤正美(47)、妻の早苗(37)両容疑者が保護責任者遺棄容疑で逮捕された事件で、県南児童相談所(南児相)が次男を職権で強制的に保護することを検討しながら、さいたま家裁に相談し、「明確な虐待が認められなければ難しい」とする回答を受けて断念していたことがわかった。

 南児相や蕨市によると、両容疑者は03年3月頃に家賃滞納でアパートを追い出され、3歳だった長男と公園を転々とする路上生活をしていた。次男の力人(りきと)ちゃんは同年9月に生まれたが、両容疑者が「ホームレス状態で育てられない」と訴えて乳児院に保護された。

 市などは長男の保護や生活保護申請を再三働きかけ、04年3月に南児相が長男を保護。両容疑者は生活保護を申請し、市の紹介でアパートに入った。

 保護が解除されたのは、長男が同年6月、力人ちゃんが06年1月。しかし、力人ちゃんは3歳児健診を受けず、入園した公立保育園に一度も行かなかった。隣室に住んでいた女性(67)は「子どもが泣き叫ぶ声が毎日のように聞こえ、母親は朝から晩まで『うちの子じゃない』『お前なんか養う義理がない』と次男をどなっていた」と話す。

 南児相や市は06年5月から08年1月まで13回、蕨署なども交えて対策会議を開き、力人ちゃんらの職権保護も検討。しかし、さいたま家裁に「暴行の痕跡など、明確な虐待が認められなければ強制保護は難しい」と回答されて断念したという。

 南児相は月数回の訪問も続け、虐待を疑わせる痕跡は確認できなかったが、事件直前の08年1、2月、新藤容疑者は「いない」「昼寝をしている」などと言って会わせなかったという。力人ちゃんの遺体は、低栄養状態で複数の打撲痕や擦り傷が確認されており、蕨署は、新藤容疑者が虐待を隠そうとした可能性もあるとみて保護責任者遺棄致死などの疑いでも調べる。

 蕨署の高野邦夫副署長は逮捕まで2年余を要したことについて「両親を再三にわたって呼び出したが、『病気だ』などと繰り返し、聴取に応じなかった」と釈明。蕨市の担当者は、県警に「客観的証拠がないため、立件は困難」と説明されたことを明らかにした。

<個所付け通知>前原国交相を注意 鳩山首相(毎日新聞)
<流しびな>園児たちが願い事書き人工の川に 名古屋(毎日新聞)
円楽襲名パーティーに小沢幹事長が出席(産経新聞)
わいせつ事件続発、都営線「一之江駅」周辺(読売新聞)
第二京阪道路 高速道を地車走る?全通前の祝賀イベント(毎日新聞)
posted by clsixwkbr2 at 19:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

